イングリッシュガーデン風インテリアを作れる!おすすめカーテンと実例4選
「イングリッシュガーデン風のインテリアを作るにはどうしたらいいの?」というあなたの質問にお答えします。
お庭やテラスにテーブルセットを置いて、朝食をいただいたり、ティータイムを楽しんだり。こんな優雅なひととき、憧れますよね。
本記事では、以下の2点をまとめています。
- イングリッシュガーデン風のインテリアのポイント
- カーテンで実現するイングリッシュガーデン風のインテリアの具体的事例
ぜひ読んでいただき、明るい日差しが降り注ぐ大きな窓のそばで、心安らぐ優雅なひとときを楽しんでみませんか。
イングリッシュガーデンとは?
イングリッシュガーデンとは、ガーデニングの本場であるイギリスでよく見られる自然の美しさを表現している庭のことを言います。
お城の庭のように豪華で人工的に作られた「フランス式」や「イタリア式」とは違い、自然のままの植物や花を楽しむことができる庭です。
自然を表現する庭として、18世紀から現在にかけて多くの人に楽しまれている庭づくりの方法となります。
本記事ではそんなイングリッシュガーデンをお家の中でも表現できるカーテンとインテリアのポイントをご紹介しています。
イングリッシュガーデン風インテリアのポイント
ポイントをおさえれば、お部屋の中でもまるでイングリッシュガーデンにいるような気分を味わうことができますよ。ここからは、インテリアのポイントを3つご紹介します。
1.白を基調としたインテリア
壁紙やテーブルなど、お部屋の大部分を占める色は白に統一するのがおすすめ。イングリッシュガーデンには白を基調としたエクステリアが選ばれることが多く、お部屋のインテリアも白に統一することでヨーロピアンな雰囲気が出ます。ティーセットなどの小物類も、すっきりとした白でまとめることでさらに統一感が出ますよ。
2.アクセントに自然素材を取り入れる
白を基調としたインテリアの中に、木製アイテムやラタンの家具など、ナチュラルな質感のものを取り入れると◎。観葉植物や窓から見える緑と、お部屋全体のトーンを馴染ませてくれる役割があり、すっきりと洗練された印象にまとまります。
3.窓の外に緑を
お部屋の中にいながらお庭でのティータイム気分を楽しむには、窓の外に緑が見えるとGood。お庭がない場合や、窓の外がベランダの場合は、鉢植えを置くなどしてもいいですね。難しければ、室内の窓の近くに観葉植物を置いても◎。できれば、掃き出し窓など大きな窓があると、外との空間がつながって見えるため、より一層お庭気分を楽しめます。
さて、ここからは、イングリッシュガーデン風インテリアにぴったりのおすすめのカーテンをご紹介します!
イングリッシュガーデン風インテリアを実現できるおすすめカーテン
さて、ここからは、イングリッシュガーデン風インテリアにぴったりのおすすめのカーテンをご紹介します!
ブルーの花柄カーテンで爽やかなお部屋に
こちらはブルーを基調とした花柄カーテンです。爽やかで上品な色使いが魅力的。白いテーブルやティーセットと合わせることで、たちまちイングリッシュガーデンの雰囲気に。
こちらのカーテンのデザインは、鉛筆で描いた花の絵を柄として散りばめています。どこかヨーロッパの壁紙のような印象なのも、イングリッシュガーデンをイメージさせるのかもしれません。
存在感のあるデザインですが、鉛筆による繊細な表現によってやわらかい雰囲気を持ち、お部で浮くことなく馴染んでくれますよ。
ヨーロピアンな小花柄カーテンで上品なお部屋に
お次は、かわいらしい色使いの小花柄カーテンです。ロンドン発祥のリバティプリントを彷彿とさせるような、品のあるデザインになっています。
グレーの生地に鮮やかなブルーとピンクを効かせていて、お部屋に落ち着きと華やかさの両方をプラスしてくれるカーテンです。
カーテンの差し色に合わせて、鮮やかなピンクのお花を飾っても素敵ですよ。
レトロピンクの波模様カーテンで落ち着きのあるお部屋に
こちらは、落ち着いたピンク色をベースとしたカーテン。ゆるやかな波模様が描かれていて、ゆったりした印象のお部屋にしてくれます。
光に透ける姿も美しく、お部屋に明るい光を取り込んでくれますよ。さりげなく、横向きにかすれたようなテクスチャを入れており、ナチュラルな印象をまとっているのも使いやすいポイントです。
ほんのりとレトロさも感じることができ、優しく、どこかなつかしい空気でお部屋を彩ってくれます。
ポップな水玉カーテンでかわいらしいお部屋に
鮮やかなブルーがお部屋に映える、水玉模様がアクセントになったカーテンです。思い切りの良い色使いでお部屋が明るく、爽やかな印象になります。
ホワイトの壁紙や木製のインテリア、観葉植物やお庭のグリーンとも色の相性がよく、インパクトのある色使いながらお部屋に取り入れやすいのが魅力です。
カーテンの上半分を水玉に、下半分を無地にすることで派手になりすぎるのを抑え、絶妙なバランス感でインテリアにかわいらしさをプラスしてくれますよ。
イングリッシュガーデン風インテリアはカーテンで実現できる!
明るい光が差し込む窓辺で、外の緑を眺めながら過ごすティータイム。
みなさんも、お部屋の中にいながら、イングリッシュガーデン気分を味わってみてはいかがでしょうか。