だったらあなたが作っちゃえ! DRiUM
DRiUM MAGAZINE

ナチュラルモダンを実現できるおすすめカーテン5選【選び方・実例あり】

    ナチュラルモダンを実現できるおすすめカーテン5選【選び方・実例あり】

    すっきりとしていて自然な雰囲気もあるナチュラルモダンなお部屋って、憧れますよね。

    美しいモデルルームのように洗練された空間で過ごせば、身も心もスッキリと、清々しくいられるような気がします。

    だけど、意外と悩むのがカーテン選びです。

    モダンインテリアといえばシンプル! というイメージから、ついつい無地のカーテンなどを選びがちですが、「もうちょっとスタイリッシュで、自然を感じられる空間にしたい」「自分らしい個性をプラスしたい」と思ったことはありませんか?

    そこで今回は、ナチュラルモダンインテリアのポイントと、おすすめのカーテンコーディネートを5パターンご紹介します。

    ナチュラルモダンインテリアとは?

    ナチュラルモダンインテリアとは、木目などの自然素材の「ナチュラル」と、金属やガラスなどのスタイリッシュな「モダン」を組み合わせたスタイルです。

    自然素材のあたたかみと、洗練されたスタイリッシュなインテリアを組み合わせて、どちらにも寄りすぎないスタイルがインテリアにこだわる人たちの中で人気を集めています。

    ナチュラルモダンインテリアは全く違う要素を組み合わせて構成するため、上級者向けと思われがちですが、これから紹介するポイントをおさえることで気軽に楽しむことができます。

    ナチュラルモダンインテリアのポイント

    ナチュラルモダンインテリアのポイントを3つご紹介。

    ポイントをおさえて、あたたかみとスタイリッシュで洗練されたお部屋づくりに活かしてみてください。

    • 装飾は最低限に
    • 締め色の黒をプラス
    • 観葉植物で雰囲気を高める

    詳しく説明していきます!

    1. 装飾は最低限に

    ナチュラルモダンインテリアといえば、装飾を抑えたスッキリとしたデザインの家具たち。直線的なシルエットのアイテムを中心に、カラーにも統一感を持たせると◎。

    壁や床もホワイトなどシンプルな色でまとめると、さらにスッキリした印象になります。

    2. 締め色の黒をプラス

    ナチュラルモダンインテリアで鍵となるのが、締め色。

    アクセントにブラックなどの濃い色をプラスすることで引き締まった印象に。お部屋の雰囲気が、ぐんとモダンになります。

    取り入れやすいのが、ラタン(唐)の自然素材です。黒色のラタンが使われた椅子や収納で取り入れると、ナチュラルかつスタイリッシュな印象を与えることができるのでおすすめです。

    3. 観葉植物で雰囲気を高める

    さらに、ナチュラルモダンのうち「ナチュラル」を実現するには観葉植物を加えるのがおすすめです。

    置き場所に合わせて観葉植物を選び配置してみましょう。

    強健で育てやすいのはアルティシマやウンベラータなどのフィカス系の植物。葉の細かいエバーフレッシュなども雰囲気を格上げしてくれます。

    白や黒、グレーなどの無彩色で鉢の色を揃えたり、家具の色に合わせた天然素材の鉢カバーを使ったりするとより統一感が出てきます。

    4. スタイリッシュなカーテンを選ぶ

    ナチュラルモダンインテリアといえば、シンプルな無地や、現代アートのような大胆な模様のカーテンなどをイメージするかもしれませんが、カーテンに少しナチュラルな要素をプラスするときれいめな空間になって◎。

    お部屋全体の印象をほどよく和らげてくれるので、バランスが取りやすくなります。

    ただし、ナチュラルでかわいらしい印象に寄り過ぎないよう、すっきりとした色使いや、大人っぽい柄のカーテンを選ぶのがポイントです。

    ナチュラルモダンインテリアを実現できるおすすめカーテン&実例5選

    さて、ここからは、きれいめモダンなインテリアにぴったりのカーテンコーディネート例を5パターンご紹介していきます!

    飽きのこないグレイッシュなリーフ模様

    グレイッシュな色使いが洗練された印象の、リーフ柄カーテンです。ナチュラルなリーフカーテンは、どんなご家庭でも取り入れやすいはず。世代を問わない、飽きのこないデザインになっています。

    こちらのリーフ模様は、近づいて見ると繊細な色彩表現を感じていただけるはず。

    複数色の透明インクを使い、色の重ね具合や、ぼかし・にじみによって、葉が持つ微妙なグラデーション色や複雑な色合いを再現しました。やわらかく光を通し、まるで木漏れ日の中にいるような気分を味わえます。

    ハンギンググリーン柄で緑に包まれる

    ナチュラルなツタ模様のカーテンです。お部屋の中にいながらグリーンに包まれているような気分を味わえます。

    こちらも水彩タッチで描かれた繊細な模様が魅力。ぼかしやにじみによって、植物たちがやわらかい雰囲気で描かれています。大人っぽいカーキ色が基調になっており、お部屋を落ち着いた印象にしてくれます。

    大胆な花柄で個性をプラス

    トレンドカラーのブルーを基調とした、インパクトある花柄カーテンです。締め色にブラックが使われており、お部屋を一気にモダンな印象にしてくれます。

    ブルーのグラデーションカラーで表現された、繊細なタッチが魅力。色が重なりあうことで、どこか幻想的な空気を感じることができます。透明感あるやわらかいタッチで描かれているため、インパクトある模様ながら強い印象になりすぎず、スタイリッシュにお部屋へ溶け込んでくれます。

    赤みベージュ×ブラックで大人っぽい空間に

    赤みのあるベージュ生地に、ブラックで花柄が描かれたカーテンです。ヨーロッパの壁紙のような雰囲気で、どこかクラシカルな印象を楽しむことができます。

    花柄の図案は、鉛筆で描かれたもの。細かな陰影表現から、立体感を楽しむことができます。大きめの花柄ですが、鉛筆ならではのソフトなタッチのおかげで派手になりすぎないのもうれしいポイントです。

    ブルーの波柄でリラックス空間に

    ゆったりとした波柄のカーテンです。リラックスに効果的な寒色カーテンは、寝室にもぴったり。同系色であるブルーグリーンのクッションや照明と合わせて、お部屋の色味に統一感をもたせました。

    すっきりと爽やかな波模様のカーテンに光が注ぐと、まるで海の中にいるような気分に。朝日が気持ちよくお部屋に入ります。

    大胆な幾何学模様ながら、淡いブルーを使うことで強い印象になりすぎず、お部屋をやさしく彩ってくれます。

    ナチュラルモダンインテリアはカーテンで整えよう

    すっきりと洗練された印象のナチュラルモダンインテリア。

    カーテンの組み合わせ次第で、個性をプラスしたり、トレンドを取り入れたコーディネートを楽しむことができます。

    スタイリッシュな空間で、自分らしいくらしをお楽しみください。